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相続

相続登記遺言作成相続放棄など相続手続きについてのお悩みを、解決に向けてお手伝いいたします。
当事務所では、相続問題のご相談を無料でお受けしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

相続登記について

相続登記とは

土地や建物を持っている方が亡くなられたとき、相続人に名義を変更する登記のことをいます。
相続登記は、いつまでにしなければいけないという期間制限はないですが、相続登記をしないで放っておくと、相続人が亡くなってしまった場合新たな相続人と別の相続人が相続することになり、もめる可能性が高くなりますし、手続きも煩雑になります。
そのような争いを避けるためにも、早めに相続登記をすることをお勧めします。

相続登記を当事務所に頼むメリット

遺産分割協議書作成や戸籍の取り寄せから登記申請まで、完全代行致しますので、お客様に行って頂くことは、当方が作成した書類に押印をすることだけです。

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相続登記の流れ

1. 司法書士へのご依頼

当事務所でご相談をお受けします。手続きの流れ・費用はわかりやすくご説明します。何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さい。

2. 遺言の有無の確認

遺言がある場合は、遺言のとおり、財産が相続又は遺贈されます。自筆証書遺言は、家庭裁判所で検認を受けます。

3. 相続人の確認

戸籍や住民票を取り寄せ、相続人が誰で、どこに住んでいるのかを確認します。

4. 遺産分割協議

法定相続分で相続しない場合は、相続人全員で遺産分割協議を行います。
当方で作成した遺産分割協議書を、相続人全員に押印していただきます。

5. 登記申請

代理で登記申請をしますので、お客様が法務局に行く必要はございません。
登記申請後1週間から10日で登記が完了します。

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